본문 바로가기

T_Taiwan

結婚2周年記念で台湾へ!①

もう6月ですね。

タイ思い出旅行もまだ完結してないのですが、先週末台に行ってきたので、しばらくはそのお話^^

は、10年前に行ったことがあるのですが、なんせ10年ぶりに行くので、初めて行くのとあまりわらないような感じ?!

backpacker君は、完全に初めての台です。

松山-金浦便は今年4/30にスタトしたばかり。

私たちはエバ航空の飛行機にるのも今回が初めて。

どんな感じなのかなぁ?!ドキドキ♪♪

5/26~28まで三連休...なのに、空港には全然人がいなくてガラッガラ。

特に 松山-金浦便はできて間もないせいか、カウンターチェックもあっという間に終わり、飛行機の搭乗ゲートもイミグレーションの真ん前にあったので、思っていたよりも早く着いてしまいました。

混雑を覚悟で来たので、ちょっと拍子抜け。でも、ラッキー♪♪

搭乗ゲートからバスに乗って。。。

飛行機へ!飛行機、小さっ!!

中も小さくて、左側3席・右2席。つまり1列5席しかありません。

私たちが乗ったのはこの飛行機。

152人乗りだそうです。

お楽しみ♪の機内食。

中華風かと思いきや、完全な洋食スタイルでした。

カルボナーラとパン、鶏のからあげとカステラみたいなケーキ。

このケーキが甘さ控えめでとっても美味しかった。

パンも温かくてしっとりしていて良い感じです。

飛行機が小さいからなのか、いつもより離着陸が早いような気がしました。

きれいな空色。

機内で過ごす時間も楽しいです。

さあ、松山空港に着きました。

金浦よりも人が多くて賑わっている感じ。

空港から台北市内までは、MRTを利用して簡単に行けちゃいます。

空港を出れば、すぐ駅!めちゃくちゃ便利ですね。

台湾旅行で地下鉄&バスを利用する人には、超便利なカード「EASY CARD」。

MRTの駅窓口や売店で買うことができます。

日本のSuicaカードや、韓国の交通カードみたいなもので、チャージしながら使うタイプです。

ちなみにこのカード、帰国する前に残額を払い戻しできるんです。

台北の駅は、韓国の地下鉄の駅よりきれいでした^^;

地下鉄に乗って、宿泊先のホテルへ。

私たちが泊まったのは「Dandy Hotel Daan」というところ。

最寄り駅から歩いて10分から15分くらいかかるけど、松山空港からMRT1本で来られてとても便利でした。

部屋も清潔で落ちついた雰囲気。

飾りもきれいで、デザイナーズホテルのような感じでした

今夜は、土林夜市(シーリンイエシー)へ。

台北で最も規模の大きい夜市です。

MRT剣鐸駅から歩いてすぐ行けます。

土曜日の夜なので、大混雑。

歩くのも大変です。

夜市の中では、新鮮なフルーツもあれば。。。

ゲーム、

エビ釣り(釣れたものをその場で焼いて食べられます)などなど。。。

見るだけでも楽しめるものがいっぱい!!

私たちの目的は。。。やっぱり食べ歩き(笑)

まずは、台湾名物・タピオカ入りミルクティー。

おいしいけど、私はタピオカを上手くストローで吸い上げることが出来ず、何度もストローに詰まらせてしまって大変でした(苦笑)

次は、牡蠣入りの卵焼きみたいなもの。

でんぷんのかたまりのようなものが入っていて、ソースも甘く、残念ながら私たちの口には合いませんでした;;

続いて、ステーキ。

肉は歯ごたえがありつつ、適度に柔らかくジューシーでとっても美味しかったです。

ただ、胡椒の風味が強いソースなので、スパイシーなものが苦手な人にはダメかも。

地元の子の真似をして、途中でケチャップをつけて食べても美味しかったです。

最後は、台湾に来る前からずーっと楽しみにしていたマンゴーカキ氷!!

韓国や日本では値段が高くて食べる機会があまりないマンゴー。

そのマンゴーがこれでもかっというくらい、たくさん入ってます。

マンゴーは完熟していて甘く、口の中いっぱいに幸せが膨らみます。

そして、台湾のカキ氷は氷がふわふわで、食べると口の中でふわっと溶けるんです。

すっごく美味しいです!

夜市は混んでますが、活気があってとても楽しかったです。

台湾に来る前、悲しいことがあったんですが、久しぶりに旅行してたくさん元気をもらえました。

次回もまた、台湾旅行についてお伝えします。

ではでは、また♪♪